

片側偏重タイプの投球術

質問なんですが、杉内に代表される片側偏重タイプの投手はどう扱ってますか?

公式戦で参考になる人いないかなぁと探しても、このタイプを使ってる人って
外角二度曲げのバグストばかりで話になりません。

確かに普通には扱いづらいですが、使うなら真っ向勝負で使いたいですね。

阪神先発ではこの人です。
久保田

使いにくければ使わなかったらいいだけの話なんですが、阪神先発唯一の球威Bですし、
後に続く高WPリリーフも藤川、ウィリアムス、渡辺と似たような能力なので、
このタイプの攻略は必須!ということで研究ですw

投げれる範囲は大まかにいうとこんな感じですね。

投球範囲

見事に4コースベースに被り、外に大きく外した球もCOMに当てられました(最前列なしで)
利き腕側にはほぼ変化ないので、実質4コース。


このとき、打者側から見て右側にプレート移動してしまうと、
ストライクとれる範囲がベースの右半分のみになり、
見極めがいい人には打たれるか見逃されるかのどちらか。

なのでベースのどの位置にでも投げれて、内角側にもギリギリ外せる初期位置より左側が基本的な位置になるかなと思っています。
突進、最前列か、相手の選球眼によっては右にもいきます。

だいたいの位置が決まったところで、どのような球を投げるかですが・・・

このタイプはたいてい、球速が早く、球威があり、フォークも落ちます。
完全にミートされなければ、球威のおかげでけっこう抑えれたりするので、心理戦ですかねw
当てられても、ジャストミートだけはされないように逆を突く投球。

緩急をつけたり、要所でフォークボール、投げるタイミングをずらしたりして、相手のリズムをくずす。
当てられることは前提で投げるけど、直前曲げでジャストミートはさせない。
大きく曲げる球はあまり見せず、相手が振れば当たると勘違いしたところで、大きく外して三振などなど。
あとは相手によって調整してます。


ただ、どこに投げても打たれるイメージしか沸かない相手もいます。
反応速度が半端ない監督さんなどです。
そういう相手の時に、投球の幅が小さいと、つらい状況になります。
なので、利き腕側に曲がらない投手はASデッキであれば使わないほうがいいかもしれませんw
使う場合は利き腕側の変化をあげる装備が欲しいですね。


守備のような常時発動で、右変化+5、+10、+15、+20みたいなスキルが出てもいいと思いますw


なんかまとまらない日記ですが・・・
つまり、なに言いたいかというと・・・ダルビッシュ強すぎやろってことなんですね。





ファミスタオンラインブログランキング参加中です
ファミスタ・ブログ

マイクロアド
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
プロフィール

変なズッカ

Author:変なズッカ
ハンゲームID:0721aha
監督名:変なズッカ

阪神純正目指して日々奮闘中です。
ファミスタでのフレンド登録、ハンゲの友達登録、ブログの相互リンクなどなどしてくださる方募集してます^^


ファミスタオンラインブログランキングにも参加中です。
ファミスタ・ブログ

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファミスタオンライン3
おすすめサイト
マクロミルへ登録 @@@@@@@@@@@@@@@ @@@@@@@@@@@@@@@ [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。 @@@@@@@@@@@@@@@ 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
